ただでは起きない

ここのところ、たまーに夜中に目が覚めるのですが、

以前なら目が覚めてもすぐに寝付けていたのが家にこもって仕事をしているので

体が元気過ぎてか、なかなか寝付けなくなりました。

 

一度、横になったままあれこれ考えた後のその日の体調と

すぐ起きて何かしていた日の体調を比べてみたところ、

 

睡眠時間が同じように短いけれども、横になった時間が長いほうが

体調が良いのかと思っていたら・・・・

 

すぐ起きて何かしていた日のほうが全然体調が良かったので、

 

 

体が横になった状態であれこれと解消できないことを考える時間がもったいのと

 

「思考のし過ぎは行動を停止する」

 

と聞いた記憶があり(誰かは忘れましたが)

すぐに起きて、何かしら始めたほうが心身ともに良いし

時間の有効利用として、起きたのであれば何かしよう♪と

「ただでは起きない」というスタンスで実践しています^^

 

夜中目が覚めたら、一度お試しあれ♪